貿易の基礎
特別コンテンツ

1-2. 貿易取引の規制とリスク

トピックの概要

貿易なんて海外から日本に輸入して販売するだけですよね?プロセスさえ覚えれば難しくないんじゃないですか?
新人くん
新人くん
イーノさん
イーノさん
アライっ!?(タイ語:なに!?)
(・・・新井?)だって多くの企業が貿易してるし、最近だったら個人輸入とかも多いじゃないですか。それほど難しいとは思えないんですよね〜。
新人くん
新人くん
イーノさん
イーノさん
ほうほう。じゃあ、今回は貿易取引が日本国内との取引といかに違うかを解説していこうか。これを理解していないと知らないうちに法律違反をしてたり、海外の取引先に騙されたりするからな。
イーノさん
イーノさん
ちなみに、僕も軽く騙されたことあるから。
(・・・イーノさんを騙すのは簡単そうな気がする。)
新人くん
新人くん

このトピックで学ぶこと

・貿易をするにあたって必要なこと
・貿易取引のリスク
・貿易取引の注意点

貿易をするにあたって必要なこと

貿易は、海外の人たちと取引をして製品を売買するため、正しい知識が必要です。

近所のスーパーでリンゴを買うのとは訳が違い、言葉や文化、商習慣が違う人たちと取引をすることになるのです。

イーノさん
イーノさん
確かにネットの普及でアリババ、Ebay、バイマなどのサービスを使って個人でも簡単に貿易取引は出来るようになったよな。
でしょ!?副業やお小遣い稼ぎとかでやっている人多いですよね。
新人くん
新人くん
イーノさん
イーノさん
うん。でも取引やコミュニケーションは簡単になったからといっても、規制が変わったわけじゃないからね。

あと海外との文化の違いもかなり大きい要因や。

正しい知識の必要性

正しい知識がないと、下記のようなことが起こりえます。

・騙される
・利益が出ず、赤字になる
・知らずに法律違反をしてしまう

イーノさん
イーノさん
個人輸入の規模では、細かくいうと法律・規制とかの違反は普通にあるやろうな。
違反をしてるのに、何で貿易取引を続けられるんでしょうか?
新人くん
新人くん
イーノさん
イーノさん
規模の問題やと思うね。本当はやったらあかんけど、税関も小規模取引の全部を細かくチェックすること何て出来ひんから

個人輸入やったら自分が使うという名目で自己責任で割と簡単に輸入できるけど、それを転売している人も普通にいるよね。

それってヤバいんですか?
新人くん
新人くん
イーノさん
イーノさん
規模が大きくなると、絶対に税関で止められる

例えば電気用品安全法を全く気にせずに中国から質の悪い家電を輸入して発火したとかなったら、大変な問題になるから。

ボランティアではなく、利益を得るためのビジネスとして貿易をする訳ですから、損をしたり、違法行為のようなリスクを犯したりすることは絶対に避けなければいけません。

正しい貿易知識があるとリスクやトラブルを回避して、貿易に慣れていないライバル会社よりもより大きな利益を得る可能性があります。

貿易取引におけるリスクと注意点

では、実際に取引を行う場合、どのようなリスクや注意点が発生するのでしょうか。

信用のリスク

一番大きなリスクは「取引相手」の信用です。

イーノさん
イーノさん
ここが大きなポイントやな。海外の取引相手やと国内とは違って物理的に距離が遠いやろ?メールだけで取引してて、会社の実態がよく分からないなんてザラにあるよね。
いつでも簡単に逃げられそうですもんねん。。
新人くん
新人くん
イーノさん
イーノさん
そう。僕が騙されたインドネシアの会社なんて、お金を受け取ってからもっと注文しないと送らない!とか言ってきおったからね。少額やったからよかったけど、取り立てに行こうかと思ったよ。
詐欺っすね。行ったら命の危険もありますよね。。
新人くん
新人くん
イーノさん
イーノさん
日本は安全やし、日本の会社は信用があるほうやからね。この感覚だけでビジネスをしていたら、海外とのギャップに驚くことになるよ。

海外という物理的に距離がある会社と取引をすることで、相手のことをよく知らない、状況が随時分からないとなると、取引相手への信用のリスクが生じます。

信用リスク
・支払いはちゃんと行われるのか
・製品は送られてくるのか

これらのリスクを鑑みないと、損をする可能性が高くなります。

よくある信用リスクの例

日本はビジネスの取引においては本当にしっかりとしているので、このようなリスクがあることを不思議に思う方もいるかもしれません。

もちろん人や会社にもよりますが、海外の会社との取引では下記のようなことが起こり得ることを念頭に置いておくとよいでしょう。

・支払いをわざと遅らせる
・粗悪品を発送する
・商品の梱包や包装が不十分
・納期が1ヶ月以上遅れる
・よく分からない項目を入れた金額を請求してくる

これは良い悪いではなく、商習慣の違いです。しかし、国によってはこれらが一般的という国もあります。

為替のリスク

海外とのやり取りなので、為替のリスクも発生します。

為替は日々変動していますので、極端な円高や円安に為替が振れてしまうと儲けが大きく減ったりすることもあります。貿易取引においては為替変動も常に意識をしなければいけません。

イーノさん
イーノさん
為替については別のカリキュラムで詳しく勉強するぞ!

国際的な規制への理解

貿易を行うためには、国際的な規制の理解は必須です。

この規制を理解せずに「儲かるかも!」と盲目的になってしまい、税関で貨物が止まり、大赤字になってしまうケースはよくあります。

では、どのような規制があるのでしょうか。

貿易における主な規制
・知的財産の侵害
・環境問題
・危険品
・絶滅危惧種
・外来種
・国内産業の保護
・安全性の遵守

大枠で見たら「当たり前」と思うかもしれませんが、これが実際の商取引になると、知らずに規制を無視して進めてしまっているケースが本当によくあります。

また「世界の条約」「各国の規制」を理解していないと、送れると思った製品が送れなかったり、税関で止められたりして大赤字になるケースもよくあります。

イーノさん
イーノさん
これらのリスクをカバーするのが正しい貿易知識やねん。
・・・調子に乗ってすみませんでした。。ちゃんと勉強します。
新人くん
新人くん

動画で学ぼう

貿易の規制について

貿易における環境保護条約について

テストを受けよう

本章で学んだことを練習問題を解きながら復習しましょう。できるだけトピックを見ないで解くことをお勧めします。

イーノさん
イーノさん
「思い出す」という行動によって、より記憶に定着します。